ITエンジニアにも花束を

ITエンジニアのための情報を配信

速度制限のないポケットWiFi

2016年2月10日 by Posted in: モバイル

私はこれまで外出先でインターネットに接続する際に、スマートフォンから無線の電波を飛ばしてスマートフォンをWiFiルーターとして利用することができる、月額有料のテザリング機能といったものを使ってきました。
自宅はもちろん移動時間や待ち時間などでも、携帯ゲーム機やノートパソコンでインターネットやオンラインゲームを利用しており、持ち運べるWifiって便利だなあと思っていました。

しかし、テザリング機能というものはスマートフォンの定額の通信料でWiFiを利用できるものであり、
オンラインゲームなどを頻繁に利用する私はすぐに携帯会社の通信制限に引っかかってしまい、
それからは定額料金とは別の追加料金を支払って通信制限を解除するか、月が切り替わるまで待つしか方法はありませんでした。
制限が解除されるまではテザリング機能はもちろん、スマートフォンのインターネット接続すらままならなくなってしまい、とてもイライラしていました。

なんとか改善できないものかと調べている時に見つけたのがポケットWiFiという、持ち運びも便利な小さなWiFiルーターでした。
スマートフォンのテザリング機能と同じように簡単に外出先でもインターネット接続が可能ということで、色々な通信会社の製品を調べて回りました。

ポケットWiFiにも各社いろいろなプランがあるようで、通信速度制限があるものとないものや月額もそれぞれ違っており、利用するエリアに対応しているかなどたくさん検討するポイントがありました。
お試し契約というものもあり実際に製品を利用することができ、自分の使い方や使用範囲に適したものを見つけられるので良いですね。

色々ある中で私が契約したものは、通信速度制限なしで使い放題であり月額も3000円以下とお得なBroadWiMAXのポケットWiFiでした。
実際に使用したところ、契約の電波エリア内できちんと通信ができて通信速度も難はなく、携帯ゲームやノートパソコンなどを同時に接続しても問題なく使えて、速度制限も気にしなくて良いのでとても満足のいくものでした。

通信料金がスマートフォンとポケットWiFiで二重になってしまうのですが、スマートフォンの通信料のプランを一番安いものに変更して、
インターネット接続は全てポケットWiFiに任せるようにしたところ、月に支払う通信料金がスマートフォン1台の時よりも減ったため、大変おすすめです。
イライラしない快適な通信環境で、より楽しくインターネットを利用していきたいものですね。